Satoshi Ozawa | Blog

Gakufu Note

レッスン動画編集

レッスン動画編集

Final Cut Pro-Edit

3月から作り始めたオンライン用のレッスン動画が100本を超えました。最初は5分程度の動画を1本作るのに数時間かかっていましたが、Final Cut Proの操作に慣れてからは1時間弱で書き出しできるようになりました。

動画編集よりも、その前の素材準備の方が大変です。Finaleやillustratorで楽譜を動画用に処理して、台本書いて、ナレーション録って、サックスレコーディング。動画撮影もMAも全部一人でやらないといけないので頭が混乱します。新しく何かを覚えて作ることは楽しい。

CC(クローズドキャプション)で日本語字幕も表示するようにしてみました。字幕に色を付けたり音声と同期させるアルバイトをやっていたのですが、その当時はPCではなくて字幕専用の機械を渡されて一言ずつ手動でタイミングを合わせていました。それと比べると動画ソフトの字幕編集はとても簡単になりましたね。

動画を観た受講生からは、あれは誰が喋っているのですか?と聞かれるので、友達のナレーターだよっと言ってみました。少し真面目に解説しすぎて変な声になっていたかもしれません。

本数が多くて探すのも再生するのも面倒になっている頃だと思います。さらにレッスン動画は増え続けますが、少しでも役立てば嬉しいです。練習頑張って下さい。

DaVinci Resolve

Davinci Resolve 16 Studio

ほとんど使いこなせていませんが、DaVinci Resolveをアップデートしました。愛犬動画のカラーグレイディングに挑戦中です。適当にカラーホイールを触って遊んでいるだけなので変な色になってしまいます。